
前橋市の空き家管理|実家の草刈りや見回り、負担になっていませんか?
「実家の様子を見に行くだけで、休日が一日終わってしまう」
「草刈りをしても、次に行く頃にはまた伸びている」
「遠方に住んでいるので、近所に迷惑をかけていないか心配……」
使っていない実家や土地について、こうしたお悩みはありませんか?
こんにちは。株式会社ワンライフ・ピタットハウス前橋店です。
空き家は、誰も住んでいなくても管理が必要です。建物や庭の様子を確認したり、郵便物を整理したり、雑草や庭木に対応したり。ひとつひとつは小さな作業でも、続けていくには時間と手間がかかります。
私たちは、空き家を所有する方が、その負担を一人で抱え込まなくて済むように、身近な相談先になりたいと考えています。
空き家の管理、いつまでご自身だけで続けられそうですか?
最初は「月に一度くらいなら行ける」と思っていても、お仕事や子育て、ご自身の体調などで、通うことが難しくなる場合もあります。
また、これまで管理をしていたご家族が高齢になり、今後の管理方法を考え始めることもあると思います。
- 県外に住んでいて、こまめに見に行けない
- 草刈りや庭の手入れが、体力的につらくなってきた
- 強い雨や風の後、建物の様子が気になる
- ご近所から連絡が来ても、すぐには対応できない
- 兄弟姉妹の中で、自分だけが管理を担っている
一つでも当てはまる方は、これからの管理方法を見直すタイミングかもしれません。
「管理を人に頼むこと」は、大切な家を無理なく持ち続けるための選択肢です。
売るかどうか決まっていなくても、管理の相談はできます
「いずれ実家に戻るかもしれない」
「家族の思い出があり、まだ手放す気持ちになれない」
「相続したばかりで、これからのことを考える余裕がない」
空き家を所有されている方のご事情は、それぞれ違います。すぐに売却や活用の結論を出せないこともあると思います。
そんなときは、まず当面の管理を整え、その後のことは時間をかけて考えるという進め方もできます。
ワンライフでは、「売却するかは決まっていないけれど、管理について相談したい」というご相談も承っています。ご家族のお気持ちや今後の予定を伺いながら、必要な管理を一緒に整理します。
まずは「どの作業に困っているか」をお聞かせください
空き家の状態や敷地の広さ、ご自身で対応できる範囲によって、必要な管理は変わります。
たとえば、次のような点が管理を考えるうえでの確認事項になります。
- 建物の外回り:外壁や雨どいなどに、目に見える傷みがないか
- 庭・敷地:雑草や庭木の繁茂、隣地・道路へのはみ出しがないか
- 郵便受け:郵便物やチラシがたまっていないか
- 敷地の異変:ごみの投棄など、気になる変化がないか
- 室内:立入りが可能な場合、雨漏りの跡や湿気などが気にならないか
「草刈りが一番大変」「現地の様子が分からないことが不安」など、今いちばん困っていることからお話しください。
物件の場所や状態、ご希望を確認し、対応できる内容・頻度・費用をご案内します。草刈りや剪定、修繕などの作業についても、必要に応じて業者との連携を含めてご相談を承ります。
空き地の管理についても、ご相談ください
建物のない土地も、雑草や樹木、ごみの投棄など、管理上の悩みが生じることがあります。
「将来使うために残している土地」「相続したものの、使い道が決まっていない土地」についても、まずは周囲に配慮しながら維持していく方法を考えましょう。
ご自身で管理を続けることが難しい場合は、所在地と現在の状況をお聞かせください。
管理の先にある、売却や土地活用も一緒に考えます
管理を続けるうちに、ご家族の状況や不動産に対する考え方が変わることもあります。
「今後使わないことが決まったので、売却したい」
「維持するだけでなく、貸して活用できないか知りたい」
「建物を残すか、解体して土地を活用するか比べたい」
そうしたときも、引き続きご相談いただけます。
ワンライフでは、空き家・空き地の管理だけでなく、売買仲介・直接買取・賃貸管理・土地活用のご相談にも対応しています。
建物の状態や周辺の需要、ご希望を踏まえ、戸建てとして貸す方法、売却する方法、土地として活用する方法などを検討します。活用に工事が必要な場合は、費用やその後の管理負担も含めて考えます。
片付けや解体を先に進める前に、まずは現状でどのような選択肢があるかをご相談ください。
「実家の管理が大変になってきた」が、ご相談のきっかけで大丈夫です
ご相談の際は、まず次の3点を分かる範囲でお知らせください。
- 空き家・空き地の所在地
- 現在の管理状況(誰が、どのくらいの頻度で見に行っているか)
- 困っていること、頼みたいこと
現地の写真があれば、状況をお伝えいただきやすくなります。資料がそろっていなくても、まずはご相談いただけます。
お問い合わせの際は「空き家管理のブログを見た」とお伝えください。
前橋市を中心に、空き家・空き地の管理でお困りの方へ。大切な不動産をこれからどう守り、どう引き継いでいくか。ワンライフが、日々の管理から将来のご相談までお手伝いします。
株式会社ワンライフ|ピタットハウス前橋店
空き家・空き地の管理/売買仲介/直接買取/賃貸管理/土地活用/相続に伴う不動産相談
営業時間:9:30~17:30
定休日:水曜日
