前橋市で相続した空き家を「解体するべきか?そのまま売却するべきか?」の画像

前橋市で相続した空き家を「解体するべきか?そのまま売却するべきか?」

売買事業部

売買部  石井

筆者 売買部  石井

不動産キャリア25年

『明るく・楽しく・笑顔で』そして『ずっと・もっと・一緒に』をモットーに、取引を心がけています。


皆さんこんにちは!!

ピタットハウス前橋店 不動産 売買 仲介 直接買取 売買事業部 


【今週のまとめ】相続した空き家は「解体前に判断」が重要です

売買事業部|ピタットハウス前橋店

今週のブログでは、
前橋市で相続した空き家を「解体するべきか?そのまま売却するべきか?」
という、非常にご相談の多いテーマを取り上げました。

結論として、
多くの相続空き家は、解体せず“現況のまま売却できる可能性が高い”
ということをお伝えしました。


■ 今週のポイントおさらい

✅ 解体費用は年々高騰(30坪で120〜180万円前後)
✅ 解体すると住宅用地特例が外れ、固定資産税が上がる可能性
✅ 前橋市では「リフォーム前提」で購入する買主が増えている
✅ 危険な建物・特定空家リスクがある場合のみ解体を検討

実際に当店で成約した
木瀬地区・築50年・空き家歴10年の戸建 も、
解体せず、リフォーム提案付きで販売し
売却開始から10日で成約 となりました。


■ 空き家売却で一番やってはいけないこと

それは、
「よく分からないまま、先に解体してしまうこと」 です。

解体はいつでもできますが、
解体してしまうと戻すことはできません。

だからこそ、

  • このまま売れるのか

  • 解体した場合の費用はいくらか

  • 仲介と買取、どちらが合っているか

先に整理することが、結果的に
「手残りを増やす」「後悔しない」一番の近道になります。


■ 相続空き家は“判断が早いほど選択肢が多い”

空き家は放置するほど、

  • 劣化が進む

  • 管理負担が増える

  • 税金・将来相続のリスクが高まる

という特徴があります。

「まだ売るか決めていない」
「解体するか悩んでいる」
その段階でのご相談こそ、大歓迎です。


■ 無料相談・無料査定(秘密厳守)

前橋市で相続した空き家・中古住宅・土地について、
解体・売却・買取を含めて 中立的にご提案 いたします。

027-226-6555
baibai1@1-life.jp
担当:石井

最短当日での訪問査定にも対応可能です。



”売買事業部”おすすめ記事

  • 不動産会社は、物件を紹介するだけの会社ではありません。の画像

    不動産会社は、物件を紹介するだけの会社ではありません。

    売買事業部

  • 前橋市・高崎市で不動産売却や空き家、相続した実家についてお悩みの方へ。の画像

    前橋市・高崎市で不動産売却や空き家、相続した実家についてお悩みの方へ。

    売買事業部

  • 【前橋市】お盆に実家の話をしたけれど結論が出なかった方へ|不動産の「次の一歩」の画像

    【前橋市】お盆に実家の話をしたけれど結論が出なかった方へ|不動産の「次の一歩」

    売買事業部

  • 前橋市・高崎市で不動産の売却・購入・賃貸・管理・空き家・相続・テナントについて相談するならピタットハウス前橋店へ。の画像

    前橋市・高崎市で不動産の売却・購入・賃貸・管理・空き家・相続・テナントについて相談するならピタットハウス前橋店へ。

    売買事業部

  • 【前橋市・高崎市の不動産査定】机上の数字だけでは分からない。の画像

    【前橋市・高崎市の不動産査定】机上の数字だけでは分からない。

    売買事業部

  • 【前橋市・高崎市で不動産売却】3,000万円で売れたら、3,000万円が手元に残る?の画像

    【前橋市・高崎市で不動産売却】3,000万円で売れたら、3,000万円が手元に残る?

    売買事業部

もっと見る